SSブログ

百万石行列 [日記・雑感]

今日は百万石祭りのメインである百万石行列でした。

天気にも恵まれ、最高のパレードでしたね。



リファーレ金沢前です。(スイングパノラマで撮影)

いつもは閑散としているリファーレ前ですが、本日は人・人でしたわ。

 

※クリックで拡大します↑



まずは加賀鳶行列です。

市内第一消防団・第二消防団・第三消防団所属の49消防分団の団員、総勢560名の行列が、

揃いのハッピ姿も勇ましく「加賀とびはしご登り」の伝統の演技を華麗に披露します。




職人技ですね(笑)



サーカスも真っ青の演技です。観客から拍手喝采です。




次は珠姫御輿入れ行列です。

徳川2代将軍秀忠の娘で、3代藩主利常に御輿入れした珠姫の行列。

公募で選ばれた珠姫と利常公です。





どんどんいきます。お松の方行列です。

利家公の奥方で利家公とともに加賀百万石の礎を築いた、お松の方です。

今年は子役のおしん役で有名な、小林 綾子さんです。





次はやっと主役の登場です。




我らが前田利家入城行列です。

百万石行列の主役・前田利家公役に今年は宍戸 開さんでした。


もう一枚。






市内パレードの後、金沢城公園 三の丸広場で入城祝祭です。

金沢城公園 三の丸広場で小林さん。





二人が揃いました。




鉄砲隊の演舞。




弓矢隊?の演舞。





槍隊の演舞。



この後よさこい音頭、利家・松の挨拶で感動のフィナーレでした。




終了後、同じ舞台で百万石薪能が始まりました。
 

この舞台は21:00までなのですが、夕方になると風も冷たく寒くなってきた為、撤退です。


最後に1枚。最近完成した河北門の展望台から。
 



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

加賀友禅燈ろう流し明日は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。